« 明るくなってきたからもう大丈夫じゃない | トップページ | ぶらり途中下車の旅みてるこの人が木下ほ »

2017年7月14日 (金)

わかめスープで!超簡単!!わかめご飯!

こんにちは
雨が少し降ってきて止んだので、よけいに蒸し暑くなってきました。

暑いと、食欲なくなってきますよね。

冷たいものが欲しくなって、ついつい飲みすぎちゃってりしますよね。

子供のころ、小学校の給食で、人気だった
わかめご飯は、暑い時期には、凄く人気で、みんながお代わりしやすいように、給食のおばちゃんが、いつもよりたくさん作ってくれてました。
それでも足りないくらいの人気でした。
給食のわかめごはんは、ご飯にわかめと塩を混ぜただけのシンプルなものだったんですが、

たぶん、暑いときに、塩分を程よく取れるように考えてくれてたんじゃないでしょうか?
そこで、

今回、

も、

レシピブログさんの

リケン
わかめスープレシピモニター参加中!
なので、

わかめスープを使って、
わかめご飯を作りました。
わかめスープのアレンジ料理レシピ
材料も少なく、超簡単レシピです。

今回は、リケンわかめスープの焙煎ごまスープを使います。
材料
米2合
水米2合分炊飯器の分量通り
リケンわかめスープ焙煎ごまスープ1袋
人参5位
塩小さじ1/2〜1
ごま油小さじ1

作り方
1、人参を薄くスライスし、千切りにする。
2、米を研いで、水を注ぎ30分置いておく。
3、2に、1を入れ、焙煎ごまスープを入れ、塩も入れる。
4、炊飯器で炊く。今回は、ガス炊飯鍋を使用

5、炊きあがれば10分蒸らし、ごま油を垂らしてかき混ぜる。
味が薄い場合は、醤油を少し垂らしても!!

わかめスープを使うので、いろんなお出汁も出ているし、焙煎ごまスープのわかめとごまの相性が凄くよく、美味しいです。
超簡単レシピなので、暑いときに作るのも楽です。
わかめスープの素を使ってのレシピって、考えたことがなくて、わかめスープとでしか、飲んでなかったのですが、
今回このようなモニターに参加させてもらい、
わかめスープのスープとして以外の使い方を考えるのが楽しいです。
まだまだ沢山レシピ考えたいです。

ぜひ、超簡単レシピですので、リケンわかめスープを使って、お試しください。

わかめスープのアレンジ料理レシピ

レシピブログに参加中
レシピブログのランキングに参加中よろしければクリックしてくださいね

« 明るくなってきたからもう大丈夫じゃない | トップページ | ぶらり途中下車の旅みてるこの人が木下ほ »